Thursday, April 1, 2010

Unit 3 Japanese

Outcome 2 Practice Listening Task 2
Go to http://lanesensei.podomatic.com and click on 'Unit 3: Outcome 2 Practice 2 Text 1'. Listen to this text first before listening to 'Unit 3: Outcome 2 Practice 2 Text 2'.

After listening to both texts, complete the following task.

You will hear two texts about an excursion to a Japanese restaurant. Using only information from the two texts write an article for the school newspaper in JAPANESE about the restaurant excursion from the viewpoint of a student who participated in the excursion. Write between 250 to 300 ji on genkoyoshi.

あなたは日本食レストランへのえんそくについての二つのテキストを聞きます。二つのテキストのじょうほうだけを使って、学校の新聞に日本語でえんそくにさんかした生徒(せいと)の視点(してん)で記事(きじ)を書きなさい。原稿用紙(げんこうようし)に250字~300字の間で書きなさい。

Structure of response:
Paragraph 1: Details: When, where, with whom?
Paragraph 2: About the restaurant. What can you eat/drink there? What did you eat/drink? Cost?
Paragraph 3: What you did at the restaurant and once you left.
Paragraph 4: Conclusion. Feelings about experience.

Below are the transcripts of the two texts:
Text 1
みなさん、聞いてください。最(さい)近、十二年生は日本りょうりについてのトピックを勉強しましたね。じゃ、このトピックのおわりをいわうために、来週木曜日、四月二十四日、いっしょに町にある日本食レストランに行くことにします。

来週木曜日の三時間目はふつう日本語のじゅぎょうがありますね。じゃ、三時間目のはじめ、十二時ごろに、きょうしつにあつまって下さい。そして、学校の近くの駅まで歩きます。十二時二十分の町行きの電車に乗りたいと思います。レストランは十二時からあきますが、私たちは十二時四十分に町にあるフリンダーズ・ストリート駅に着くと思います。そして、駅からレストランまで歩いて、十分だと思います。だから、一時ごろにレストランに着きます。私は十二人のテーブルをよやくしました。ところで、本田先生もその日にえんそくに行きます。

一時間レストランでおいしい日本りょうりをたべてみるきかいがあります。メニューにはたくさん日本りょうりが書いてあります。二時ごろに学校に帰る前にみなさんはレストランの近くのカラオケ・ボックスに行きます。そこでいろいろな日本と外国のうたをうたうことができます。二時十五分からの一時間のセッションをよやくしました。そして、三時十五分ごろにフリンダーズ・ストリート駅に帰って、三時半のエッセンドン行きの電車に乗りたいと思います。四時十分前に学校に帰ると思います。だから、父母にその日にちょっとおそく学校に帰ると言って下さい。

じゃ、学校は昼食の食べ物と飲み物だいをはらうつもりですが、カラオケをするために、今週金曜日までにみなさんは私に十ドルをわたして下さい。そして、えんそくに行く日に、自分の電車のチケットを持って来て下さい。みなさん、分かりましたか。しつもんはありますか。

Text 2
A:ああ、先生、今日のえんそくを本とうに楽しみに待っていました。
B:どうして、エマさん?
A:前にカラオケをしたことがないし、日本りょうりの中で前にすしを食べてみたからです。
B:ああ、そうですか。じゃ、メニューにはたくさんの日本りょうりが書いてありました。つめたいものとあついものがあります。
A:先生、おすすめは何ですか。
B:このレストランのやさいうどんは新聞のきじのレストランのコメントでとてもおいしいと読みましたから、それにします。
A:ああ、そうですか。やさいうどんは何ですか。あつい物ですか。
B:はい、そうです。やさいが入っているヌードルです。とてもおいしいですよ。
A:じゃ、今日はとてもさむいですから、あつい物を食べたほうがいいと思います。
B:そうですね。そして、やさいうどんの中にやさいがたくさん入っているので、けんこうのためにいいと思います。
A:ああ、そうですか。じゃ、私もやさいうどんをちゅう文します。先生、飲み物はいかがですか。
B:みそしるもたのみます。みそしるもあついですが、ちょっとしおからいです。しおからい物は好きですか。
A:はい、好きです。ああ、テーブルに水があります。先生、水がほしいですか。
B:ああ、ありがとう。じゃ、カラオケ・ボックスで、どんなうたをうたいたいですか。
A:日本人のかしゅをあまり知っていませんから、多分、オーストラリアかアメリカからのポップのうたをうたいます。
B:ああ、そうですか。カラオケ・ボックスにはとてもあついうたの本があるので、好きなうたを見つけることができると思います。
A:ああ、そうですか。楽しみです。ああ、先生、ウェトレスが来ます。
B:じゃ、ちゅう文しましょう。