Thursday, April 1, 2010

Unit 3 Japanese

Outcome 2 Practice Listening Task 1
Go to http://lanesensei.podomatic.com and click on 'Unit 3: Outcome 2 Practice 1 Text 1'. Listen to this text first before listening to 'Unit 3: Outcome 2 Practice 1 Text 2'.

After listening to both texts, complete the following task.

You will hear two texts about an excursion to a Japanese restaurant. Using only information from the two texts write an article for the school newspaper in JAPANESE about the restaurant excursion from the viewpoint of a student who participated in the excursion. Write between 250 to 300 ji on genkoyoshi.

あなたは日本食レストランへのえんそくについての二つのテキストを聞きます。二つのテキストのじょうほうだけを使って、学校の新聞に日本語でえんそくにさんかした生徒(せいと)の視点(してん)で記事(きじ)を書きなさい。原稿用紙(げんこうようし)に250字~300字の間で書きなさい。

Structure of response:
Paragraph 1: Details: When, where, with whom?
Paragraph 2: About the restaurant. What can you eat/drink there? What did you eat/drink? Cost?
Paragraph 3: What you did at the restaurant and once you left.
Paragraph 4: Conclusion. Feelings about experience.

Below are the transcripts of the two texts:
Text 1
みなさん、すわって下さい。じゅぎょうをはじめましょう。はじめに、いいニュースをはっぴょうしますから、よく聞いて下さい。日本語のクラスのえんそくについて、りょうしんにせつめいして下さい。次のようになっています。

五月十日、来週月曜日に私たちとスミス先生と一緒(いっしょ)にちばというレストランに行くことにしました。ちばは町にあって、学校から電車で二十五分ぐらいかかるでしょう。六時に夕食をはじめたいので、学校の前に五時にあつまって下さい。

グループで行くから、ねだんが安くなりました。それぞれの食べ物は十ドルです。自分で飲み物をはらわなければなりません。電車のお金は三ドルです。だから、学校に来た時に、先生に十三ドルわたして下さい。飲み物のお金をその夜持って来て下さい。それぞれの飲み物は二ドルです。レストランでウェトレスと日本語をれんしゅうしなければなりません。だから、日本の教科書(きょうかしょ)をわすれないで下さい。

夕食は七時半におわるよていです。電車は八時十五分にエッセンドン駅に着きます。りょうしんにむかえに来るようにたのんで下さい。

もし、しつもんがあれば聞いて下さい。来られない人は来週水曜日までに知らせて下さい。

Text 2
T:はい、みなさん、ここにすわって下さい。ああ、ステファニーさん、一しょにすわりましょうね。
S:そうですね。先生、一年前に日本食レストランに行きました。だから、今晩のけいけんを楽しみに待っていました。
T:そうですね。
S:先生、メニューです。どうぞ。
T:ありがとう。水を飲みながら、メニューを見ましょう。後で、コーラとレモネードをちゅう文しますね。かんぱい!
S:かんぱい!先生、おすすめは何ですか。
T:おこのみやきはとてもおいしいです。
S:おこのみやきは何ですか。
T:パンケーキみたいな食べ物です。ぶた肉やキャベツなどが入ります。おこのみやきの上にバーベキューソースをかけます。広島ではとても人気がある食べ物です。じつは広島にはお好みやき屋がたくさんあります。
S:ああ、そうですか。おいしそうですね。じゃ、おこのみやきにします。先生は?
T:そうですね。メニューにはたくさん食べ物があります。私はとんかつやカレーライスややきそばなどが大好きですが、ラーメンにします。
S:そうですね。先生、夕食の後で、何をしますか。
T:時間がありますから、むこうがわのカフェに行って、私は生とにアイスクリームを買うつもりです。そして、駅に行くとちゅう、食べます。
S:ありがとう。じゃ、ちゅう文しましょう!