Thursday, April 1, 2010

Unit 1 Japanese

Outcome 2a Practice Listening Task 1: Text 1
Go to http://lanesensei.podomatic.com and click on 'Unit 1: Outcome 2a Practice 1 Text 1'.

Create a table in your exercise books with the following headings:
Day of the week
Minimum temperature
Maximum temperature
Brief explanation of the weather

Listen to the text and complete the table.

Here is the transcript of the text:
これから、メルボルンの週間天気よほうをおつたえします。まず、月曜日は一日中雨でしょう。よそうさいていきおんは十二どで、よそうさいこうきおんは十七どです。火曜日はくもりのちはれでしょう。よそうさいていきおんは十四どで、よそうさいこうきおんは十九どです。水曜日は午前中は雨で、午後からはれるでしょう。よそうさいていきおんは十三どで、よそうさいこうきおんは二十どです。木曜日は午前中ははれますが、午後は雨になるでしょう。よそうさいていきおんは十五どで、よそうさいこうきおんは二十一どです。金曜日ははれ、時々くもりでしょう。よそうさいていきおんは十六どで、よそうさいこうきおんは二十四どです。土曜日はあたたくなり、すずしくなるでしょう。よそうさいていきおんは十七どで、よそうさいこうきおんは二十六どです。日曜日ははれ、時々くもり、夜になって、あらしになるでしょう。よそうさいていきおんは十四どで、よそうさいこうきおんは三十三どです。今週の週間天気よほうをおつたえしました。

よそう expected

Outcome 2a Practice Listening Task 1: Text 2
Go to http://lanesensei.podomatic.com and click on 'Unit 1: Outcome 2a Practice 1 Text 2'.

Listen to the text and insert the correct word in the spaces below.

Next __________, the __________ of __________ is __________ birthday party. To celebrate her birthday we will have lunch at a ____________________ in front of ____________________. Lunch will start from __________ and finish about __________. After lunch we will do __________ for __________ hour. The party will finish at __________. We will return home by __________. Lunch will cost __________ dollars and one drink costs __________. Please give __________ dollars to __________ for the birthday present on the day. Altogether you need to bring __________ dollars.

Here is the transcript of the text:
男の人:来週四月一日えみ子さんのたん生日だから、パーティーをする。花子さんも来て下さい。
女の人:ああ、そう。来週四月一日は土曜日だね。じゃ、私は行く。どのようなパーティーをするの?
男の人:フリンダーズ・ストリート駅の前の日本食レストランへ昼ごはんを食べに行く。
女の人:ああ、そう。パーティーは何時から何時までだの?
男の人:昼ごはんは十二時からはじまるから、十一時半にフリンダーズ・ストリート駅の前で会いましょう。そして、いっしょにレストランへ歩きましょう。昼ごはんは二時ごろおわるでしょう。そして、レストランの二かいにカラオケボックスがあるから、一時間カラオケボックスで好きなうたをうたう。だから、三時にパーティーがおわるでしょう。
女の人:はい、わかった。三時にパーティーがおわる。じゃ、どうやって、家に帰るの?
男の子:私の母は町にむかえに行く。そして、えみ子さんは私の家の近くに住んでいるから、いっしょに車で家に帰ろう。
女の人:ありがとう。じゃ、何を持って来るの?
男の人:じゃ、みなさんは昼ごはんにおべんとうを食べる。おべんとうは八ドルで、一つの飲み物は二ドルで、カラオケボックスのきっぷは十ドル。
女の人:はい、わかった。ごうけい二十ドルだが、えみ子さんのプレゼントはどう?
男の人:ああ、わすれた。すみません。えみ子さんのオーストラリア人の友だちのベンさんはプレゼントを買って、レストランへ持って来るから、パーティーでベンさんに十ドルをわたして下さい。だから、ごうけい三十ドルを持って来て下さい。
女の人:はい、わかった。三十ドルを持って来るね。じゃ、さそってくれてありがとう。来週土曜日ね。さようなら。
男の人:さようなら。